人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも、防災対策

ある日、床に転がる「キラリ☆」とした物。


(*・ω・)ン?

こ、これは・・・

これも、防災対策_b0200310_7342022.jpg

これも、防災対策_b0200310_7345819.jpg


ぶーちゃん、取っちゃう(しかも、2回も)

正式譲渡にもなったし、迷子札作りましょ。

んで、
これも、防災対策_b0200310_7385674.jpg
これも、防災対策_b0200310_74096.jpg


















「室内飼いだから 絶対 外へ出ない!」
そんな考えの人も居るかもしれませんが・・・



・・・絶対は、あ り ま せ ん !!!
(言いきれない)

ふとしたきっかけで、外へでちゃったら?
「地震」や「災害」で、家が倒壊したら?
びっくりして、何処かへ逃げちゃって迷子になったら?

我が家は数年前、
「台風倒木での4日間の停電経験」があったから、さらに慎重。
(災害は、いつ起こるかわからない!)


これも、防災対策_b0200310_7483211.jpg
これも、防災対策_b0200310_749274.jpg

























2匹共も、しっかり付けました。

が、しかーし・・・

昨日まで、ぶーちゃんの「迷子札が迷子」(;゜ロ゜)エェ??
無事、見つかりました(^-^)p
(プロレスごっこした時にエキサイトで取れたらしい)
どうやら、首輪もユルユルで。
(もしかしたら嫌がるかも知れないが、慣れて頂きましょう)

なので

これも、防災対策_b0200310_755632.jpg



首輪も新しくしました。
黒毛なので「黄色&茶色」がよく似合うわ♪
ヾ(〃^д^)
Commented by AKO at 2010-09-02 20:55 x
わかるわかる、災害の時とうしよう、って心配になります。
ウチはキャリーを部屋の隅に置いています。
首輪はチャーしかしていません。
ジョーは子猫の時、首輪を口にひっかけてパニックになって、それ以来首輪ができない子になってしまいました(涙
なので、余計心配です。
ちなみに、ジョーは、子猫の時、網戸の破れから脱出して、2~3日帰ってきませんでした。
その間、私は泣いて泣いて泣いて泣きました。
でも、ヨタヨタしながら帰って来てくれて、今日があります。
何があるかわかりませんよ~
迷子札はいいですよね~!!!
Commented by sumirechannel at 2010-09-02 22:19
あら〜素敵ですね。
うんうん確かに地震の時のすみれは、おたおたしながら、どこか揺れのない所を探そうと必死でしたよ。
猫ちゃんもパニックになるので、迷子札はつけておいた方がいいと思います。特に若いにゃんこは、普段でも外に出たがるし。
Commented by tama356 at 2010-09-06 22:09
~AKOさん~

>ジョーは子猫の時、首輪を口にひっかけてパニックになって、

・・・実は、この首輪を付けた初日の夜中・・・
同じく首輪を口にひっかけてパニックになりました<ぶーちゃん
私が少し緩く付けたようです(反省)Σ( ̄ロ ̄lll)
暴れているので、あわてて起きました(びっくりしました)
その後、付け直して大丈夫なようです。(>▽<)b OK!!

我が家も「網戸」ですが、破く事はしないようです。
(場所によりワイヤーネット」も付けましたが)
それでも、万が一出たら~と思うと
万全を期したいと迷子札を付けました。
今度「マイクロチップ」も付ける予定です。
(ウェンディちゃんは装着済み)
過去の震災で飼い主の元へ戻ったのは「マイクロチップ装着の子」が多かったそうです。

来てまだ間もないので、「もしも」の事は考えてしまいます。
Commented by tama356 at 2010-09-06 22:15
~sumirechannelさん~

先月の雷の時も「ドカ~ン」と地響きがした時でさえ、
不安でウロウロしてました<ぶーちゃん

やっぱりパニックになる子もいるので、
念の為に付けてあります。
今はカワイイ迷子札がいっぱいあって、迷ってしまいました(笑)

by tama356 | 2010-09-02 07:59 | おふたり | Comments(4)