人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまってないからか

かまってないからか_b0200310_23231642.jpg

もう 気温も30℃を越える事もありません。
朝も涼しく15℃くらいまでなると「ひんやり」です。

さて、最近 ちょっとした悩みがあります。

アニキ こと ぶーちゃんは、朝方にウロウロして
リビングの私が座る場所におしっこをします。
酷い時は、寝ている布団の上にされました。(私だけ)

マーキングなのか、嫌がらせなのか
かまってないからか_b0200310_23285467.jpg

今は、人間の赤ちゃん用の「おねしょシート」にタオルを敷いて防止。
しつけスプレーも買ってみましたが、3日に一度くらいされる。
(以前は毎日)

いつもはトイレが汚れていると、鳴いて教えてくれて
「おしっこ」→ 鳴いてお知らせ → 取る →「うんち」 という事はあったけど
取る事が不可能な夜中か朝方にトイレが汚れているからするのか。
(外出などで長時間留守にすると、してる事は以前からあった)


 はたまた

かまってないからか_b0200310_23391115.jpg

只今、旦那さんが足骨折にて自宅療養中。(7月中旬より)

出勤しないので、にゃんこ達の朝御飯が以前より遅くなっている。
(一度、5時半に起こされる事がよくある)
「カーテン開けて」(外が見たい)とか、「御飯まだ?」とか
そんなような訴えが、あるのは事実。

他にも 私は仕事が忙しくて、(2週間休みなしとか)
うたた寝が多く 気が付けば遊んであげれないので、不満なのか。
かまってないからか_b0200310_8363138.jpg

     「にゃにか?」と至って普通のアニキ。

お嬢 こと ウェンデイも
かまってないからか_b0200310_23481112.jpg

最近、夜中に暴れる事が多くなっています(クローゼットの仕切りカーテン)

かまってないからか_b0200310_8374111.jpg

   「にゃにか?」と至って普通の お嬢

今が暑くもなく、寒くもなく、動きやすい時期。
寒くなってきたら、動きも止まるかもしれませんね。
Commented by Dorcas at 2012-09-15 13:01 x
こんにちは。
ん~~~~、それは困りましたね。長時間外出の時にも、トイレ以外の場所におしっこがしてあったなら、ぶーちゃんは猫の中でも特にトイレがキレイじゃないと嫌なタイプかもしれませんね。うちの子の5匹のなかの1匹もやはりそうで、膀胱炎に2度なっています。寝てる間は、トイレをもう1個増やしてみてはどうでしょう?ちなみに猫に適正なトイレ数は獣医さんによれば、猫の数プラス1個だそうです。うちの子も、この間旅行に行ったときは(猫シッターさんに頼みました)トイレをその数用意したところ、膀胱炎も起きませんでしたよ。
Commented by tama356 at 2012-09-19 00:26
~Dorcasさん~

>トイレがキレイじゃないと嫌なタイプ

まさにです!( ̄m ̄*)今はトイレ2個(紙砂・シリカゲルシステムトイレ)を設置しているんですけど、トイレ3個(紙砂2個・システム)にしてみた事があります。
ぶーちゃんは「紙砂オンリー」なので、どちらでもするウェンデイに3個ともされてしまい
終いには「システムトイレにはせず、ぶーちゃんお気に入り紙砂だけ」にするようになってしまい、戻したらウェンディもシステムトイレにするようになりました。

どうやら今回の原因は、紙砂トイレの「おしっこ塊」を、うちの旦那様が取らずに「端寄せ」にしていて
臭いで汚れている判断での他の場所粗相が濃厚な理由のようです。最近は、マメに取って、朝は粗相が無い事が多くなりました。

今の所「膀胱炎」等は無いのですが、取らないとぐるぐる周回。
「はいっ取ったよーどうぞー」と取ると
「もれちゃう、もれちゃう」状態で小走りで走って来てウンチ(笑)。
あの「間に合った~(´▽`*)」顔は、面白いのですが、もう少し、設置場所等よく考えながら検討していきたいと思います。アドバイス、ありがとうございます!また教えてくださいね。
by tama356 | 2012-09-06 20:21 | おふたり | Comments(2)