カテゴリ:アニキ( 39 )

アニキの思い出 2

アニキ こと ぶ~ちゃんは 窓辺が大好きで
我が家の窓にはカーテンがあるのですが、
そこを朝になると「洗濯バサミ」で止めてよく見えるように。
b0200310_09352402.jpg
野鳥がよく来るように 餌台を置いて・・・
そうすると、ぶ~ちゃんは本能からう゛ーう゛ー唸ります(笑)。


窓辺で そのまま よく寝てました。

b0200310_09353993.jpg

姿が見えないなぁ?とカーテンをめくると 
大抵、こたつの中か、窓辺カーテンの裏に居ました。

b0200310_09363115.jpg

このシルエットは
ぶ~ちゃん「ならでは」の景色だなぁと。

今でも、窓辺でぶーちゃんが見てるかと
ふと窓を見てしまいます。






[PR]
by tama356 | 2017-09-21 08:32 | アニキ | Comments(0)

アニキの思い出

b0200310_10250337.jpg
アニキ こと ぶーちゃんの思い出話を。
そろそろ、今年も朝の気温が20度以下になってきました。

夏限定の ぶーちゃんの「ベット寝」。
部屋の気温が「20~22℃」(外気温15度以下)くらいになると
とたんにベットで寝てくれなくなる・・・夏限定でしたね。
6月の後半くらいからベットで寝だすと「あぁ夏が始まった~」
9月の初めにベットに来なくなると「あぁ夏が終わった~」という
我が家の風物詩でした。 冬は炬燵の中が定番でしたからね。
b0200310_10243387.jpg
位置的には ぶーちゃんは 顔横 右手掌の腕まくら。
      お嬢こと ウェンディは 右腹の横。

私は基本 「上向き 大の字」。寝ている間はまったく動かないので、
にゃんず達は疑いもせず寝てました。
掌の中に頭を置いて、私の手が痺れる事、多々あり(笑)。

ただ、ぶーちゃんの寝る前のルーティーンは、
「ウェンディが定位置についてから、布団に入る」だった。
先に入るとウェンデイに怒られること数回(苦笑)。
だから、ウェンデイが先に布団に入らないとぶーちゃんも寝ない。
これは、結構、時間がかかる日もありました(ノД`)。
夜の運動会、なかなか終わらない日もあったりしてね。

ぶーちゃんは私の布団に「お粗相」もあったので
寝ている間にされる事も。でも真ん中で無く、必ず布団のはじっこ。
布団は洗える物を「洗い替え用」まで準備してました。
b0200310_10252109.jpg
床を「トントン♪」とたたくとコロン♪と寝るので、
ここだよ!と教えるのは楽なにゃんこ。

b0200310_10244621.jpg
でも、ベットは用意しても気まぐれに寝てました。
黒の塊があると(洋服など)今だ ぶーちゃんかと思っちゃいます。




[PR]
by tama356 | 2017-08-30 09:05 | アニキ | Comments(0)

ご報告

本日は 残念なお知らせです。

b0200310_23265836.jpg
8月9日の朝、ぶーちゃんが突然死で亡くなりました。


ここ3年ほど腎臓病の薬を飲んでいたのですが、
その薬を飲まそうと抱っこして投与しようとしたとたん

いきなり痙攣してそのままぐったりしてしまい、
心臓マッサージや人工呼吸をしたのですが動かず。
急いでかかりつけの動物病院へ。

診察前でしたが、見てくれてその間、痙攣から10分ほど。
心電図を撮っても心拍が感知されずそのまま。

誤飲も外傷も無く、死因は不明です。
動物病院の先生も何故だか判らずショックを受けていました。

翌日の10日は仕事でしたので旦那さんが休みを取って
動物病院で紹介してもらった火葬場へ。立ち合い収骨して来ました。

以前、ウェンデイが痙攣&眼振で入院した時のように
大丈夫だと思っていたのに、あっという間に
虹の橋へ走って行ってしまいました。

ここ数年、夏は一緒に2匹共私のベットで寝起きしていて
9日朝も普段通りだったので今でも信じられません。

腎臓病の為の補液も、今年から1週間に一度→2週間に一度に回数も減り
元気でした。

ただ最後は留守の間やひとりでは無く私の腕の中だった事、
お世話になっている動物病院がお盆の休み期間(1週間)前日だった事
(もし休診期間だったら、もっとパニックになっていました)。

先週の日曜以来、休みも無く今だ気持ちの整理もつかず
やっと休みになったので、
ご報告が遅れてすみません。

私的にはウェンデイが居るので、少しは気持ちが保てるのですが

お嬢ことウェンデイも寂しそうです。
極力、寂しくさせないように一緒に居てあげてます。

ぶーちゃんには感謝しかありません。
本当に我が家に来てくれてありがとう。

私がもう少し気を付けていたら
こんなに早く虹の橋へ駆け足で行かなかったかもと後悔してます

ぶーちゃんを今まで見守っていただいてありがとうございました。
これからも、引き続き ウェンディの事を見守ってやってください。


[PR]
by tama356 | 2017-08-13 21:14 | アニキ | Comments(0)

2月も中旬になりました。
相変わらず、更新が「激遅」ですが、にゃんず共々元気に過ごしております(^^;)

先月に「ドカっ」と降った積雪も、その後2月は10cm未満の降りですが
b0200310_10275098.jpg

氷点下の気温ではなかなか溶けない。

「寒冷地」ではあるが「雪国」では無い筈・・・なんだけどなぁ。

さて、以前、お嬢ことウェンデイのお洋服を載せたので
今度はアニキ ことぶーちゃんのお洋服を!(o^^o)

この洋服は 毎日着ているので だいぶヘタれてきたので
b0200310_10303492.jpg


↓意外と新作もお似合いなんですよ↓ ヽ(*´∀`)ノ 似合うじゃないか。

新しいのを買ってみましたが~
b0200310_1032339.jpg

ぶーちゃんは「キメ☆ポーズ」が苦手なオトコ・・・
b0200310_10324147.jpg

これも
b0200310_10325945.jpg

これも
b0200310_10331316.jpg

皆んな 寝姿しか撮れません(泣)。
b0200310_1033386.jpg

やっと 横向きが一枚(何十枚 シャッターを押した事か)

b0200310_103401.jpg

しかも、買って着せて30分で「穴」を開けられた・・・(≧△≦)イヤー
気に入らないのか・・・ 好みの問題か。
でも気に入っていると思われる物は寝る時も嫌がらずに着ております。
相変わらず「朝ごはん後」には脱がし、寝る時と通院時のみ着せてます。
冬の間だけのおしゃれですからね♪v(≧∀≦)v 
[PR]
by tama356 | 2017-02-14 08:19 | アニキ | Comments(0)

あそぶ♪

11月に入ると、氷点下は「あたりまえ」の朝。
b0200310_10241774.jpg

 霜が降りると 真っ白に見える庭。

 冬将軍の到来も もうすぐそこ。

そんな毎日に 元気なアニキ ことぶーちゃん
b0200310_10262082.jpg


朝ごはんを食べた後は、「洋服脱がして~」と催促。
脱いだ後は、 遊びタイム♪
b0200310_10295932.jpg

最近は、すっかり ねこじゃらし 遊び。
b0200310_10312146.jpg

最近は 朝もノリノリで遊ぶんんだよねー。
b0200310_10304258.jpg

b0200310_10374724.jpg

  寒さにも負けず 元気でなにより ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tama356 | 2016-11-15 06:19 | アニキ | Comments(0)

寒くなってきた

9月です。(すっかり 更新遅れました)
b0200310_17444364.jpg

8月末に、まさかの 朝方最低気温「10℃」で・・・
この日、全国で2番目に最低気温が低かった。(夜に抜かれちゃった)

窓に結露できましたもん(びっくり)。
一気に秋~冬に加速か?と思いきや、残暑厳しき 今年の秋。
b0200310_1755633.jpg

台風の長雨で「きのこ」は生えてきたけれど~
まだ 暖房器具 出してません。(すごい)
ぜーんぜん 秋っぽくないんだな。その為、紅葉遅れてます!
いいのか?悪いのか。・・・( ̄  ̄;) うーん

さて、アニキ こと ぶーちゃん。
この所、調子良かったですが~いきなり 下あごがぷっくり腫れる。
すごーく 腫れて「どうしようか」という状態でしたが・・・
b0200310_17383511.jpg

一日で腫れが引いて その後も なんともない。┐(★゚д゚)┌ナンデ?

まぁ、体重もキープ出来て いい状態。
b0200310_1743647.jpg


甘ったれは今年の夏から さらにパワーアップで!
寝る時には、必ず私の掌に頭を乗せて寝るのがすっかり習慣化。
b0200310_17482771.jpg

腰のあたりはお嬢こと ウエンディが寝てて、顔横には ぶーちゃんが私の掌を枕に寝る。
今まで、「夜ベットで一緒に寝る」なんて事は一度も無かったので、
すごーく嬉しい限り♪  感(*´ω`*)動.。

本当っ、私は 微動だにも動けません。 

ま、私は寝相が良いので(寝がえりは絶対しない)安心して寝てる2にゃんです。
(旦那さんは、寝相が悪いので 絶対行かない。)

いつまで 一緒に寝てくれるかなぁ。ヾ(o′エ`o)ノ
[PR]
by tama356 | 2016-09-14 17:27 | アニキ | Comments(0)

春なのに 春なので

3月も中旬。
最近、ドカッと雪が降らないので 庭の積雪量もいきなり減少。
b0200310_9351777.jpg

わーい 今年は早目にパンジーを植えちゃおうかしら~(´∀`)ワクワク
   ・・・なんて 思っていたら
b0200310_9353197.jpg

 やっぱり 冬将軍 逆戻り (ノД`)ハァ駄目だぁ。
 なかなか 春は やって来ませんねぇ。

さて 体重キープのアニキ こと ぶーちゃん。
b0200310_9414257.jpg


春なので、ボソボソになった「首輪」を新しくしました♪
b0200310_9433782.jpg

 ずーっと 探してした 眼の色と同じ 「緑の首輪」♪
o(゚▽゚)/ィョーゥ

b0200310_9453833.jpg
ちなみに、お嬢 こと ウェンデイとお揃いの「お魚模様」です。(お嬢のも ボロボロねぇ)
b0200310_9464979.jpg

 アニキ、首輪 よく見えないねぇ。(; ̄д ̄)
b0200310_947373.jpg

 ちょーっとボケボケ写真だけど、似合ってるよん♪人´∀`).☆.。.:*
(クリアな写真が撮れたら差し替えますね~)
[PR]
by tama356 | 2016-03-15 08:32 | アニキ | Comments(0)

あっぷ だうん

2月も中旬。

先日、2月なのに「最高気温 16℃」なんて日もあれば・・・
b0200310_9103663.jpg

翌々日には、「-10℃」まで下がる日もあって(±26度ですわww)
b0200310_910537.jpg

庭の雪は だいぶ沈みましたが、まだまだ雪国風景。
b0200310_911105.jpg


 さて、相変わらず 一週間に一度 補液をしている アニキ こと ぶーちゃん。
b0200310_9114435.jpg

私が家で補液をしていましたが、慣れた頃に 最後の方で我慢できず嫌がる(甘え)ように。
退勤後 食事の支度前にバタバタと補液し 動いちゃって針が抜けちゃったり
時間もかかり ちゃんと出来なくて お互い(私もアニキも)ストレスになってきたので、
出勤前に 週1で動物病院へ 補液を持ち込んでやってもらってます。
動物病院では 補液は早く済むので ストレスフリーb(^o^)d
b0200310_9433821.jpg

体重も減らずにキープ状態なので、「良好♪」という所でしょうか。
朝も私を起こしに来てくれます。(まぁ、ご飯が目当てなのでしょうが)。

動物病院で サンプルをいただきました~♪
b0200310_9251322.jpg

現在、腎臓サポートスペシャルを食べさせていますが 他のも入ってるぅ♪
b0200310_9123617.jpg

あ、お嬢! 見えないよー(´ー`)┌フッ ガサガサしてると すぐ来るんだから。
b0200310_9124596.jpg

カリカリ&ウエットパウチ入りのサンプルなんて! なんてゴージャス♪サンプル。
ありがたく使わせてもらいましょ。w(^○^)w
[PR]
by tama356 | 2016-02-17 12:08 | アニキ | Comments(0)

11月です

11月になり、一気に氷点下。
b0200310_83292.jpg

庭が霜が降りる回数も多くなりました。
b0200310_8322656.jpg


さて、寒くなると 寝る時には洋服を着せてます。
だから、朝は2匹とも こんなカンジ
b0200310_8434172.jpg

                    お嬢ことウェンデイは、もう一色違いを持ってますが~
                     お揃いの「フリ―ス」 ペアルック(*^。^人^。^* )
                   動物病院へ行く時も着せていて スタッフさんにカワイイ~♪と大好評!
b0200310_8435262.jpg

            朝ご飯までは着せて、その後 脱がせます。
         だから、ご飯後は「早く脱がせて~」と待っているカンジ(笑)  

  先月の 二匹の健康診断で、
  アニキこと ぶーちゃんの腎臓関連の数値が去年より上がってしまいました。
  ( お嬢 は問題なし)
 夏くらいから 体重が減少してしまって・・・
 少し戻ったと思ったら、3kg台に減少(減り過ぎ)。
  原因としては、たぶん 私の仕事が9月末で期間満了で終わり、10月中旬から新たな仕事になり
  環境の変化があったこと。(^^;)          アニキは 「硝子のアニキ」ですからねぇ。

そこで、10月末に3日間 動物病院で飼い主自身で行う皮下輸液の方法を教わり
私が、補液をすることに。
b0200310_912374.jpg

 補液中、アニキは、すごーく大人しくって助かってます。(・∀・)
 流石に2週間目ともなると 少し動きますが・・・。 
すごいですね~ 補液って。 始めて翌日には体重増。
 食欲も増してきて  今は一日おき くらいに補液で、昨日の時点で4.25kg。(家では4.3kgも)
b0200310_914772.jpg

     いますぐ悪化する事では無いけど 変化には気を付けたいと思います。
     餌も飽きちゃった感があっての食欲減少もあったので、色々好むものに替えていきたいです。
[PR]
by tama356 | 2015-11-06 06:31 | アニキ | Comments(0)

秋、加速

9月の「シルバーウィーク」です。
b0200310_1625859.jpg

      8月から寒くはなってましたが、気温も低いです。
      ずーっと「オイルヒーター」で過ごしてきましたが、そろそろストーブ出さなきゃ。
すっかり秋になっています。
b0200310_1626051.jpg

        紅葉も始まってまいりました~。( ´ ▽ ` )ノ

アニキ こと ぶーちゃん の食欲も戻ってきたようで・・・
b0200310_16282359.jpg

      体重も増加中。 (^v^)よしよし。
b0200310_16284745.jpg

          窓辺を巡回する回数も増えて、 「あっちの窓」や
b0200310_16293825.jpg

          「こっちの窓 」で、監視中の ぶーちゃん。

9月に入ってから、久しぶりに検尿に行ったけど、やっぱり寒くなってきて潜血も「++」に。
今回は アーチェでは無く、漢方を飲ませています。

通淋 (尿路の養生):清熱解毒、利水化石、利胆
下部尿路の健康をサポート。

静心 (メンタルの養生):養心安神、清心鎮静、清肝降火
ペットの健康なメンタルをサポートします。
b0200310_16295034.jpg


   アニキの粗相は「精神的ストレス」からきているようだから、
   「静心」の漢方が効いているのか
   休みの日に在宅している時は、まったく粗相をしなくなりました。
   (ある意味、会社で残業で帰宅した時だけ マットに粗相がある<わざと?)

b0200310_16325647.jpg

   ちょうど、さかりの時期に入ったようで (去勢してますが なごりがあるようで)
   少し夜泣きもあったのですが~
   (漢方の効き目なのか) 今回は なんか落ち着いているような気がする・・・
   飲みきった頃の結果が楽しみです。 (・∀・)/
[PR]
by tama356 | 2015-09-19 08:22 | アニキ | Comments(0)