<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気です@ウェンディ

ご心配おかけ致しました。(>Д<)ゝ”
(私の写真UPが遅い)

猫風邪が完治した この方より、ひと言

b0200310_171913.jpg


b0200310_17193584.jpg


 はい 本当に、よく食べますだ。
・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

b0200310_1722054.jpg

b0200310_17224866.jpg

b0200310_17223260.jpg


はい、元気でなによりです (; ̄ー ̄A ・・・


さて、この方も・・・
b0200310_17484331.jpg

こんな俺様キャラなぶーちゃんも、

実は・・・
b0200310_17502514.jpg

何だか、「甘えん坊 炸裂!」(=´∇`=)でした。

ウェンディの猫風邪が移るかと心配しておりましたが、
今だ何事もありませぬ。
(やっぱり単独発症ですね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日もチラチラと雪が舞う時間帯がありました。
これから雪予報です。

皆様、ご自愛くださいませ。
[PR]
by tama356 | 2011-01-26 17:59 | おふたり | Comments(4)

猫風邪引いちゃいました

b0200310_11222426.jpg


b0200310_1123177.jpg


~事後報告です~。

1月になってから
「この冬最低気温」なんて日が毎日で
日曜日には、最高気温が「-5.8℃」
(ちなみに、最低気温は「-13℃」)

((((;-”-))))今年は冷え込み厳しいですね。

恐れていた事が現実になっちゃいました。
il||li _| ̄|○ il||l

お嬢 ウェンディ
猫風邪(~のようなもの)を引いてしまいました。
(引かせてしまったと、言ってもいいですね)
(_ _|||) しゅん

b0200310_11301223.jpg


お正月過ぎてから2回ほど「くしゃみ」
(あれ?珍しいな?くらいに思った)、

一緒に寝ていて鼻が詰まった寝る時の「いびき」。
(あら?お疲れちゃん?と思った)
鼻に「かぴっ」と詰り物を数回取った。
目に数回の「目ヤニ」。

で、決定的には
御飯を食べない。目が虚ろ・・・
寝る時、ベットに来ない(今までには無い)
炬燵の中で、呼んでも ぐったり(熱がある)。
10日ほどで400g体重減 ∑(゚□゚;)ガーン
どちらかというと「脂肪が少ない」ウェンデイ。
冬の間だけ、もう少し体重を増やしたいところ・・・と、
お正月には400g増えた所でしたが、元通り。

b0200310_11451322.jpg


仕事退勤後、即行動物病院へ。
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

下痢も嘔吐も無しなので、血液検査して数値から
「体のどこかに感染症や炎症がある。」との事。
熱も39度以上あり、抗生物質注射と点滴と栄養剤とお薬の処方。

「ご飯を食べなかったら、明日来てね。」と言われ
帰宅後、無理やり栄養剤を投薬。
大丈夫かなー(_ _lll)と心配しましたが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日
朝方5時半・・・
カリカリご飯を食べる音・・・ん?誰だ?
「ウェンディ?」と声を掛けると
布団の中へ「ぴょん♪」と登って来た。
一緒に布団で眠る。
(ノд`)うぅぅ・・具合い悪いのにウレシイ
お薬のお陰で、体力出て来たか♪
(泣きそうになりましたよ。)

気温も上がった昼間、
ヨロヨロな足どりながら自力で窓辺へ上がりで日向ぼっこ。
(免疫を自分で 高めている感じ)
b0200310_11331193.jpg

出来るだけ、そっと見守るだけにしておく。

薬が効いているのか 目力が出て、寝姿も変わってきた。
耳を触り、熱もだいぶ下がっている様子。

夕方 診察はせず、ひとりで今後の確認へ動物病院へ。
様子を報告。早目の対処が良かったらしい。
先生も「大丈夫そうですね」と太鼓判。

4種混合ワクチン受けているので、それで軽く済んだか。
(関連は聞いていませんが・・・)

もしかしたら、私か旦那様が 何かしら病原菌を
持ち込んでいた可能性も・・・・
(猫は家の中だけですからねぇ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3日目(昨日)には、日向ぼっこも余裕。
自力でお水を飲み、食欲も出て
紐遊びも目で追い、階段も上がってこれる。

b0200310_11362227.jpg

すりすり(*´~`*)も、「毛つくろい」もするように♪
そして、ベットで一緒に就寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4日目
b0200310_11373924.jpg

今朝はご飯ニャーニャー催促されましたよ。
紐も少し追っかけるようになりました。
(闘争心が出た)
部屋の中も、あちこち偵察 ウロウロしてます♪

ヾ(°∇°*) 嬉しいねー回復早いね。
あとは、便がまだ出ず~
(尿の回数は普段並み)

お得意の「肩乗り」もすれば 安心なのですが・・・

でも、ここまでくれば、安心かな。
(〃´o`)=3 ホ
私の休みが重なった(4日間)のも、幸いしています。
(加湿や暖房も気にかけて)様子が見れて良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住んで4年目の私でも(この地域は8年目ですが)
例にない「厳しい寒さ」と、思います。
猫を飼うにあたって、一番気にしていたのが
「寒さ(暑さ)に耐えられるか?」でした。

冷え込みもひとつの、今回の「きっかけ」らしい。
一年目の冬は、やっぱり厳しすぎたか。
今月「最低気温 マイナス二桁気温」が、すでに6日間もある。
ギリギリ「マイナス9℃代(もう少しで二桁)」も、6日間あるくらい。
「低温注意報」の発令も多い。

我が家は、どうも寒いらしい。
(朝の部屋気温が、いつも10℃以下です)
暖房タイマーは掛けていますが、部屋が暖まるのが遅いです。
私の持論で、(甘やかさずに)
「ここで暮らす以上、そこそこの気温には耐えられる体に」と。
流石の冷え込みに炬燵は「湯たんぽ」→「弱 入れっぱなし」にしましたが
もう少し、暖房対策 気を付けます。
反省(´ヘ`;)

同居にゃんこ「ぶーちゃん」にも移る可能性はありらしいが・・・。
(今の所は大丈夫だけど)どうでしょう・・・
ぶーちゃんの性格上「隔離」は、考えられませんでした。
もう、すでにウェンディとベロベロ毛つくろいしてます。
(´▽`;)

゚+.((人д<o)(o>д人))゚+. どうか、出ませんように。
[PR]
by tama356 | 2011-01-20 12:59 | お嬢 | Comments(4)

ハンター

お正月中、ずっと休みだった旦那様。

私は仕事だったので、
その間ずっと2匹と遊んでいたようです。

さて、お正月気分も開け「通常モード」に戻った日常。

餌をあげた後、やけに「にゃーお。にゃーお」鳴くぶーちゃん。
ん(*´д`)?? なんの催促?


どうやら、お正月中
「餌をあげた後、紐で遊ぶ」というのが定着したようです。
え~~!!(o゚Д゚)何ちゅうことをすんねん。

以前は、「ウェンディが誘い、階段を駆け上る~追いかけっこ」とか してましたが
寒さに弱いウェンディ・・・
(((゛◇゛)))カタカタカタ
最近、「朝一番」は動きません(部屋の中が暖まらないうちは、動かない)


本当に紐を出さないと、催促してずーっと鳴いてるぶーちゃん。

L(`∀´o)オーー(`|∀|´)ーーイ!!(o`∀´)」 紐で遊んで~~

はいはい、分かりましたよ。(ι´Д`)
(出勤前は 忙しいんですけど~)

b0200310_89563.jpg


b0200310_8151969.jpg


ウェンディは「紐にじゃれる」というカンジですが、
ぶーちゃんは「紐を捕まえる」(体全身で乗る)というような行動です。
(個性が出ますね)


b0200310_8155618.jpg


 (*゚▽゚*)目がキラキラ☆ してますよ。
楽しいかい?良かったよー。


b0200310_8205129.jpg

一通り、紐ちゃん遊びが終わると、
今度は「ねずみちゃん遊び」

すごい勢いで「猫パンチ炸裂」
叩いて、転がして
ゲージ下や、ラックの下へ ねずみが入っちゃったら強制終了。
あーあ(´・ω・)入っちゃった(´‐ω‐)=з フー
自分で、叩いているんだからしょうがないよねー
(取って再開させてあげられるほど、時間は無い)

「ハンターな一面」が見れる朝なのです。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by tama356 | 2011-01-14 07:00 | アニキ | Comments(0)

明けました

b0200310_23145219.jpg
もう、年が明けて一週間経ってしまいました。
Σ(´Д`;) 

今年もよろしく お願いいたします。



私が「年末年始」ずっと仕事の為、
お正月気分も、まったくない我が家。



でも、とりあえずやっておきましょうか。

b0200310_23161295.jpg


手作りの「ウサギ の かぶり物」です*´∀`)*

b0200310_23175448.jpg


寝ぼけている時に、かぶせてみました~
(*´pq`)クスッ

b0200310_23202327.jpg


ぶーちゃんは、びっくり「まん丸お目目」
( ´∀`)ウハハ

ごめんね~ でも、「記念に」だから。 お付き合いありがと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりに、家に居て2匹の様子を見ていると・・・

ウェンディは、窓辺へ
b0200310_23254013.jpg


ぶーちゃんは?というと
b0200310_2329473.jpg


寒さには、強いぶーちゃん。
今日は、最高気温も「-1.6℃」
(最低気温は「-9.8℃」)

「寒いからこたつ」では無く、「暗いからこたつ」のようです。

だいぶ冬の気温に慣れてきましたね~。
こたつは、昼間は付けていません。
「湯たんぽのみ」です。
夜は流石に、タイマーでこたつの電源を入れています。

いよいよ、「氷点下も二桁」になりそうな季節。
本格的な寒さは、まだこれからです。
[PR]
by tama356 | 2011-01-07 21:10 | おふたり | Comments(2)