<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0200310_22385773.jpg

一週間前には、朝の気温も とうとう 一桁 (7.7℃)
b0200310_22414632.jpg

外気との寒暖差で、窓に結露が出来るようになったら、そろそろ暖房器具を出す合図・・・
このせいで、紅葉し出しましたが
今年は、やっぱり暑さが残る秋のようです。


さて、 アニキ こと ぶ~ちゃんも 薬を飲んで一ケ月ほど・・・
b0200310_22472881.jpg

薬の時間になると 逃げ回ったりして・・・(´Д`;)/ヽァ・・
それで半分「騙す」ように捕まえていたら
ある時から 昼間でも 避けられてしまうようになりました。
お互い・・・ストレス (ノД`)ハァ

 エサを c/d に替えて 初めての検尿日・・・
退勤後 さて、検尿して検査持っていくぞ~と思った時。

ん・・・(o゜ー゜o)?? あれ? 何か 眼の色が違う。
普段は「緑色」の眼の色の ぶ~ちゃんの右目の片目が「黄色」
・・・というより 若干 赤も混ざってる?
b0200310_22431288.jpg

「ぬいぐるみ」の眼の色のような 黄色。

え?え?よく見せて~朝は無かったじゃーん・・・
なんてやってたら 検尿 逃す あ゛っっっっっ(○□○)!

もう、検尿いいや!(>□<)

病院行くよ~  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

んで、病院で またまた 検査。
まず 眼圧の検査。こちらは 異常なし。
痛がってもいないし、眼も気にしないし 元気だし ただ色が違うだけ。
喧嘩して 眼を怪我したなら もっと 眼を気にするはず・・・
診察中にも どんどん 赤みが強くなってきた。

結局、
b0200310_239584.jpg

点眼 処方。
 「飲み薬」と「点眼」で 拘束時間が伸びた~
しかも 点眼 一日4回 (;´□`)ますます 嫌われる・・・

・・・と思っていたら 病院帰宅後 点眼一滴。
翌日朝・・・ 元の緑色に治った!!!(;゜ロ゜) 早っ。

夕方 検尿を取って 検査提出に動物病院へ。その時に眼が治った事を報告。
その件も含め、 検尿結果を 夜 電話で受けた時に動物病院の先生は
「そんなに早く効いたのなら ぶつけた 可能性が大きいね」って。
点眼は、しなくてもいいし、使い切っても問題ないとの事。(´∇`)ほ。
b0200310_23262550.jpg

眼は すっかり 元どおりです☆

ただ、検尿の結果は 餌を変えても数値変わらず・・・
って 事は 薬が合っていない可能性大で。

次の検尿で 数値変わらずなら 薬を変えましょうという事に。

・・・が、私もシリンジ(注射器)での薬がだんだん上手になり
ぶ~ちゃんも ご機嫌が悪いのは 薬をあげて10分後くらいまでで、
その後は普通に甘えてくるように なりました。 ε= (*^o^*) ほっ
b0200310_23304267.jpg

晴れの日に干した布団の上にて。2にゃんこ ふかふか(*´∇`*) いいよね♪ 
[PR]
by tama356 | 2013-09-26 18:36 | アニキ | Comments(2)

検査と薬の日々

b0200310_7372124.jpg

秋は、加速中です。
でも、まだ 数時間 セミも鳴いてますし 蚊にも刺される(笑)

さて、お嬢こと ウェンデイが熱を出したのが7月末・・・。

・・・が、またしても 8月末にも お熱が出て。(-Ⅱ-;)

前回ほどの高熱でもないし
一日だけ食べなかったので、前回余っていた高栄養剤をあげ、
その後 ご飯も食べるし うんぴーも ちっこも 通常に出るし 
熱が出る時間帯だけ じっとしてるだけ。
(耳が熱くなる)

前回は 脱水点滴と注射。
呼吸も荒かったのでレントゲンも撮りましたが
今回は、こう定期的に熱が出る為「疑ってみる?」と
エイズ・白血病・コロナの血液検査。

保護時代に検査やっているので判ってはいたが やっぱり陰性。
投与も薬も処方せずに 帰宅。
結局トータル5日間、
微熱が出たり 下がったり。(病院へ行ったのは3日目)で、今は元気に。
b0200310_83578.jpg

           あ、この写真は ぶ~ちゃんがテンション低っ (´∀`;A

元気なので 万が一、また9月末に具合が悪くなったら 違う検査を考えようという事で決着。


あと、アニキ こと ぶ~ちゃん  実は・・・ぶーちゃんも (´Д`ι)アセアセ

ウェンディが微熱を出した前日。(8月)
以前より「そそう」があるぶ~ちゃんのおそそ対策に
おそその位置に「おねしょマット」を敷いている。
(カーペットまで染み込まないように)

その おねしょマットに「血尿」のようなシミが。(´□`;)うわ。

この方も、ご飯は普通に食べてるし、
走り廻るし元気だし うんぴーも ちっこも出る。
ウェンディの診察時に、血尿のおねしょマットを持っていって見せて
元気なので後日、受診。

以前からのおそその話と、最近毎日のおそそなので
まずは 膀胱炎・尿路結石を疑って エコー検査。→ 石は見当たらず。
b0200310_8303559.jpg

猫の細菌性尿路感染症の薬を処方され 後日尿検査という事で。

一週間後 尿検査。
この、尿検査・・・どうやって尿を獲ろうか~迷いました(^^;)

ぶーちゃんは、トイレの時 気が散るとトイレが出来ない繊細さ(苦笑)
「絶対来ないで!(●`□´●) 」タイプなので
トイレをしている時は 採取なんて絶対無理!

そこで、猫砂の上の定位置に サランラップを敷いて 
陰から終るのをひたすら 待つ、待つ、待つ・・・無事採取(笑)
b0200310_8374376.jpg

私の出勤時間がサマータイムで一時間早いので
まだシャッターが閉まった診察時間前に 動物病院へ検尿を持ち込み。
結果:潜血反応あり。(+++)

10日後、再検査 変わらず。

で、昨日 3回目 再検査 数値 まったく変わらず。(´-ω-`)う~ん
薬を飲んで、おそその回数は激減したんですけどね。(薬が効いてる?)
数値がまったく 改善されないんですよ。

で、
b0200310_8491287.jpg

薬は続けて&餌を変えてみて 様子を見ることになり 夜にあわてて買いに行きました。
(田舎なので c/d 売っている所が 一か所しかない)

・・・・ 一昨日 、2匹分の餌を
まとめ買いしちゃったんだけどね。(´△`)↓しょうがない。

ただ、ウェンデイが食いしん坊で c/dを食べそうになるのを
どうやって防ぐかが問題です。
今まで 同じ餌だったからなぁ。(´Д`;)お互いの残り 食べてたしなぁ。
b0200310_855227.jpg

    ぶーちゃんは ちょっと 長期戦になりそう。

でも、元気なんですよ~(*^-^*)  なので ご心配なく。

もし 経験者の方で 
何かご助言あったら 情報くださ~い。( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by tama356 | 2013-09-10 08:58 | おふたり | Comments(2)