<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アニキの思い出

b0200310_10250337.jpg
アニキ こと ぶーちゃんの思い出話を。
そろそろ、今年も朝の気温が20度以下になってきました。

夏限定の ぶーちゃんの「ベット寝」。
部屋の気温が「20~22℃」(外気温15度以下)くらいになると
とたんにベットで寝てくれなくなる・・・夏限定でしたね。
6月の後半くらいからベットで寝だすと「あぁ夏が始まった~」
9月の初めにベットに来なくなると「あぁ夏が終わった~」という
我が家の風物詩でした。 冬は炬燵の中が定番でしたからね。
b0200310_10243387.jpg
位置的には ぶーちゃんは 顔横 右手掌の腕まくら。
      お嬢こと ウェンディは 右腹の横。

私は基本 「上向き 大の字」。寝ている間はまったく動かないので、
にゃんず達は疑いもせず寝てました。
掌の中に頭を置いて、私の手が痺れる事、多々あり(笑)。

ただ、ぶーちゃんの寝る前のルーティーンは、
「ウェンディが定位置についてから、布団に入る」だった。
先に入るとウェンデイに怒られること数回(苦笑)。
だから、ウェンデイが先に布団に入らないとぶーちゃんも寝ない。
これは、結構、時間がかかる日もありました(ノД`)。
夜の運動会、なかなか終わらない日もあったりしてね。

ぶーちゃんは私の布団に「お粗相」もあったので
寝ている間にされる事も。でも真ん中で無く、必ず布団のはじっこ。
布団は洗える物を「洗い替え用」まで準備してました。
b0200310_10252109.jpg
床を「トントン♪」とたたくとコロン♪と寝るので、
ここだよ!と教えるのは楽なにゃんこ。

b0200310_10244621.jpg
でも、ベットは用意しても気まぐれに寝てました。
黒の塊があると(洋服など)今だ ぶーちゃんかと思っちゃいます。




[PR]
by tama356 | 2017-08-30 09:05 | アニキ | Comments(0)

ちょっとづつ




b0200310_09283268.jpg
お盆過ぎたら 秋がだんだん近づいてきました

我が家のにゃんこアニキことぶーちゃんが
虹の橋を渡って2週間過ぎ。

b0200310_09315364.jpg
動物病院や、保護親さんののぶちんさんより
すぐにお花を頂きました。

(*_ _)人 ありがとうございます。


直後からもう一匹のにゃんこお嬢ことウェンデイが
ペットのペットロスなのか
ご飯・お水の量が減り、私が在宅中はべったり。
私がお風呂に入れば姿が見えないと大鳴き。
便秘になり、鳴き声も小さいし、夜は最近しなかった腕枕で寝る・・・。


なんか、「私の管理のせい」でひとりにしてしまったので
お嬢を見てる方が、涙が出てしまって。

ぶーちゃんのトイレの後のカキカキ。
ぶーちゃんが寄り添って来た時のペロペロ。
そんな毎日のそういうお世話が出来ないストレスかなーと思う所があり

もうちょっとしたら ひとりに慣れていくのか?
はたまた、寂しすぎて どんどん寂しくなっちゃうのか?

これは、もう一匹迎えた方がいいのか?と。
四十九日前ですが、不謹慎に思いながら
お世話になっている動物病院に
里親募集をしているにゃんこが居るかを相談しました。

一匹、募集したばかりのメスにゃんこが居たので
(しかも 黒猫ちゃん)一度、機会があったので私だけ先に会ってみた。

後日、検査をしてからお嬢に会わせてみようという流れでしたが
検査結果、その仔が猫エイズで。
すごーく 性格のイイ仔だっただけに 本当に残念。

もう一匹、お嬢の「年に一度の血液検査」の際に
あるメスにゃんことお見合いしたら~お互いフーっと怒って相性悪し。
(その仔も人間だけが撫でたりは すごくイイ仔)。


ぶーちゃんは、本当にウェンデイと相性抜群の子だった!
改めて偉大さを知りました。

b0200310_09341306.jpg
お嬢は今、我が家で撮り貯めた岩合さんのにゃんこビデオなどを見せたら
じーっと見て反応しています。
昔からにゃんこビデオは反応を示していたので、「猫不足」にいいかなと思い。
たまに 見せてみようと思います。

ちょっとずつ ひとりの時間を認識し 遊びなどの動きも、誘うと
だんだん盛んになってきました。便秘はすっかり治りました,



ご縁があれば、急ぎはせず
また多頭飼いも視野に入れていこうと思います。

まだ、ぶーちゃんと共有していたウェンディの餌は今後どうしようか。
(先日、血液検査をしたので その結果で 餌の決定をする予定)
ぶーちゃんの納骨はどうしようか? お家の何処かへ埋葬しようか。
四十九日を目安に、色々と考える事が多し。(ー`´ー)うーん

今後も、ぶーちゃんの思い出を載せたいと思います。
 




[PR]
by tama356 | 2017-08-23 08:44 | お嬢 | Comments(0)

ご報告

本日は 残念なお知らせです。

b0200310_23265836.jpg
8月9日の朝、ぶーちゃんが突然死で亡くなりました。


ここ3年ほど腎臓病の薬を飲んでいたのですが、
その薬を飲まそうと抱っこして投与しようとしたとたん

いきなり痙攣してそのままぐったりしてしまい、
心臓マッサージや人工呼吸をしたのですが動かず。
急いでかかりつけの動物病院へ。

診察前でしたが、見てくれてその間、痙攣から10分ほど。
心電図を撮っても心拍が感知されずそのまま。

誤飲も外傷も無く、死因は不明です。
動物病院の先生も何故だか判らずショックを受けていました。

翌日の10日は仕事でしたので旦那さんが休みを取って
動物病院で紹介してもらった火葬場へ。立ち合い収骨して来ました。

以前、ウェンデイが痙攣&眼振で入院した時のように
大丈夫だと思っていたのに、あっという間に
虹の橋へ走って行ってしまいました。

ここ数年、夏は一緒に2匹共私のベットで寝起きしていて
9日朝も普段通りだったので今でも信じられません。

腎臓病の為の補液も、今年から1週間に一度→2週間に一度に回数も減り
元気でした。

ただ最後は留守の間やひとりでは無く私の腕の中だった事、
お世話になっている動物病院がお盆の休み期間(1週間)前日だった事
(もし休診期間だったら、もっとパニックになっていました)。

先週の日曜以来、休みも無く今だ気持ちの整理もつかず
やっと休みになったので、
ご報告が遅れてすみません。

私的にはウェンデイが居るので、少しは気持ちが保てるのですが

お嬢ことウェンデイも寂しそうです。
極力、寂しくさせないように一緒に居てあげてます。

ぶーちゃんには感謝しかありません。
本当に我が家に来てくれてありがとう。

私がもう少し気を付けていたら
こんなに早く虹の橋へ駆け足で行かなかったかもと後悔してます

ぶーちゃんを今まで見守っていただいてありがとうございました。
これからも、引き続き ウェンディの事を見守ってやってください。


[PR]
by tama356 | 2017-08-13 21:14 | アニキ | Comments(0)

7周年!

7月は暑い日が多かったのに、
梅雨が明けたら 何だか涼しい。

b0200310_10151059.jpg

暑中お見舞い 申し上げます。

「保護猫出身」の うちにゃんこ達。
8月1日でにゃんず達、我が家へ来て早いもので
「7回目の夏」となりました。
7年前の8/1 二匹は我が家へやってきました。
今日は記念日(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆


毎年、同じ気候の夏はなし。
もう窓開けて 寝れないくらい夜は涼しい。

アニキもお嬢も 元気に過ごしております。

夏限定!
夜~朝方には2匹共私のベットで寝てます。
今年の位置は「顔横位置にぶーちゃん わき腹位置にウェンディ」で就寝。

b0200310_10153954.jpg

アニキこと ぶーちゃんのお粗相は相変わらず。(´ヘ`;)
場所は色々だったりします。
補液も2週間に一度になったし、以前より活発さが増し~体重も維持。
いちばんは「ビビリが少なくなった」?
歳をとったせいかな?とは思いますが、いちいちビビらなくなりました。

b0200310_10155808.jpg

お嬢 こと ウェンディは 相変わらず子猫ちゃんのような行動をします。
あっちこっちかくれんぼをして、本当に出て来ない事もあり、あまりにも見つからないので(狭い部屋なのに)私は半べそをかきながら必死に探し呼ぶと
「にゃ~ん♪」と出て来る。
もう、心臓に悪いのでいい加減落ち着いた行動をして欲しいです。



朝方は涼しいのでよく 走り廻り 2匹仲良く遊んでいる姿は 変わりませんねぇ!(*´ω`人´∀`*) 2匹元気に過ごせています。

b0200310_10162913.jpg

これからも、よろしくお願いします。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


[PR]
by tama356 | 2017-08-01 09:07 | おふたり | Comments(0)